Shiva's art 【Shiva's art】ではオリジナルの油絵作品の制作・販売をしております。皆様の日常を彩るお部屋やお店のインテリアとして、世界で一枚の絵を飾ってみませんか?ここでしか手に入らない様な個性的な作品の中から、是非お気に入りの一枚を探してみて下さい。オーダーなどのご依頼も承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

【油絵初心者】独学で描く人物画 3つの描き方

油絵で人物画を描こう!

 

油絵 抽象 初心者 独学

 

こんにちわ! Shiva’s artオーナーのShivaです。

独学で油絵の制作と販売を行っております。

 

 

絵の定番モチーフとして外せないのが、「人物画」。

 

リアルな描き方、イラストチックな描き方など、一言に人物画と言ってもその表現方法は様々です。

 

 

今回はそんな人物画を独学の油絵で描いてみました!

 

 

異なる3種類の描き方で人物画を描いていますので、油絵初心者様も参考程度にご覧ください♪

 

使える画材にも触れていきますので、これから人物画に挑戦したい方にもおすすめです!

 

 

油絵で人物画を描こう! ~3種類の描き方~

 

油絵 描き方

 

冒頭でも触れていますが、長い美術の歴史の中で人物画の表現は多様な変化を遂げています。

 

 

今回はその中でも描き方の基盤となっている3つの表現についてご紹介します!

 

それぞれメイキング動画もありますので、文面ではイメージし難い部分は動画をご覧ください♪

 

 

・写実

 

写実 油絵 初心者 独学
油絵 F4号 写実調人物画

 

 

 写真のようなリアリティが求められる写実表現。

 

 絵の上手さが露骨に出るので、正直かなり難しいです(笑)

 

 

 独学で油絵を描いて3年目の私ですが、今のレベルではこれが限界でした。。

 

 

 肌の色味や髪の毛などこだわるポイントがたくさんあるので、制作時間もそれなりにかかります。

 

 また、何度か描いてみた感触的に下地作りに注力すると仕上がりが良くなる印象です。

 

 

 これから挑戦する方は、上手く描けないときにはなるべく平滑な画面を準備してみれば描き心地が変わると思いますよ!

 

 

 ★写実調の油絵制作に便利な画材!

 

  ・カーボン紙

 

 

   リアルな絵には正確な下描きが必要です。

 

   デッサンが苦手な方は画像などを印刷して、カーボン紙やトレーシングペーパーを使い、転写するのもありです!

 

 

  ・面相筆

 

 

   髪の毛などの細い線は、細い筆で描く方が絶対良いです。

 

   上手く描けない方は極細の面相筆を試してみてください!

 

 

  ・ジェッソ

 

 

   下地材を重ね塗りして紙ヤスリなどで画面の凸凹をなくすと、描きやすい平滑な画面を作れます。

 

 

 ~メイキング~

 

https://youtu.be/d3RIhQqyZ0A

 

 

 

・抽象

 

油絵 抽象 初心者 独学
油絵 F4号 抽象調人物画

 

 

 写実とは相反する抽象表現。

 

 しかし、抽象表現の方がイメージする「油絵っぽい絵」に近い方も多いかと思います。

 

 

 あまり画面を筆でいじりすぎないように気をつけながら描きました。

 

 絵の具を置く、置く、置く、、 全体像がまとまるまで不安でいっぱいでしたが、「絵の具を置く」ことを意識しました。

 

 

 画面の上で絵の具を混ぜないので、パレット上での混色をしっかりするのが重要かなと思いました。

 

 

 ★抽象調の油絵制作に便利な画材!

 

  ・ペインティングナイフ

 

 

   絵の具を練ることはもちろん、小さめのナイフなら画面にそのまま置くこともできます。

 

 

  ・淡色系の絵の具

 

 

   色作りが苦手な方は欲しい色の絵の具を買うのも一つの手です。

 

   綺麗なパステルカラーやグレー系の絵の具もたくさんあります。

 

   絵の具は混色していない分、色の彩度が高いので画面も綺麗になると思います。

 

 

 ~メイキング~

 

 

 

 

・イラスト

 

油絵 初心者 イラスト 独学
油絵 F6号 イラスト調人物画

 

 

 近年の流行になりつつある日本のアニメや漫画に近い表現がイラスト調です。

 

 人物画もこの影響を受けており、「美人画」という新しい呼ばれ方も生まれました。

 

 

 上の絵では全体は写実調で、の描き方だけ好きな漫画の「魔女と野獣」をオマージュしてみました。

 

 まつげとハイライトが特徴的です。

 

 

 イラスト調は正解という正解がないので、好きな漫画やキャラクターを参考にするのが一番楽かなと思います。

 

 普段からイラストを描いている方や、デジタル絵の経験がある方は馴染みやすいかもしれませんね。

 

 

★イラスト調の油絵制作に便利な画材!

 

  ・美人画集

 

 

   画材ではないですが、先達である画家先生の画集は良い参考になると思います。

 

   色々なタッチの美人画があるので、好みの画風をマネしてみるのもありですよ!

 

   ちなみに私も一冊買いました(笑)

 

 

  ・イラストソフト

 

 

   イラスト調の絵であれば、イラストソフトを使ってシミュレーションすることありです。

 

   イラストならではのテクニックや魅せ方もあるので、思考錯誤に使えますよ!

 

 

 

 ~メイキング~

 

 

 

 

油絵で人物画を描こう!  ~初心者におすすめの描き方~

 

油絵 おすすめ 描き方 初心者

 

 

当然自分の好きな描き方を目指すことが一番ですが、迷ってる方もいると思います。

 

 

個人的に初心者様におすすめなのは、抽象的な人物画バストアップの構図で描くことです。

 

 

色使いの難しさこそありますが、そこまで正確さが求められないのでハードルが低い描き方だと思います。

 

重ね塗りもないので、制作時間も比較的早く済みます。

 

また、いきなり身体全体を描くよりも、まずは胸より上の範囲を描く方が楽だと思います。

 

 

YouTube上の動画ですごく参考になる、Vladimir Volegovさんのメイキングもぜひ見てみてください♪

 

 

 

おわりに

 

人物画は本当に奥が深いです。

 

恐らく私はまだ入り口にも立てていないと思います(笑)

 

ですが、絵のモチーフとしては定番中の定番ですので、油絵初心者様もこれから始める方もぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

 

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

よければ当店Shiva’s artも覗いていってくださいね♪

 

https://shivasart.net/

 

 

 

関連情報

OIL PAINTING ONLINE STORE | Shiva's art

Shiva's art

【Shiva's art】ではオリジナルの油絵作品の制作・販売をしております。
皆様の日常を彩るお部屋やお店のインテリアとして、世界で一枚の絵を
飾ってみませんか?ここでしか手に入らない様な個性的な作品の中から、
是非お気に入りの一枚を探してみて下さい。オーダーなどのご依頼も
承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

屋号 Shiva's art
住所 〒152-0035
東京都目黒区自由が丘 2 16 12 LC1F
営業時間 10:00~18:00
定休日:不定休
代表者名 柴田 祐二(シバタユウジ)
E-mail info@shivasart.net

コメントは受け付けていません。

特集